TS^u^BOI でございます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料でお配りするワケ。

<<   作成日時 : 2014/04/03 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんはです。名古屋アクブルTSUBOIです。facebookにてアップしましたアクブルオリジナルシリコンバンドは無料でお配りします。その経緯は、一年前からの計画でした。なかなか忙しくて企画は出来ているものの、実行に移せませんでしたが、怪我をして一か月のお休みをいただいたことで実現させることが出来ました。


55歳の夏(10か月前)
スタジオから多くのゲストをプールにお誘いでき、水中運動の良さをお伝えできたかと思い喜んでいました。
夏から秋に入り
「運動の秋!食欲の秋!」の絶頂期に
徐々に参加率が下がり
なかなか安定しない時期に
プールを離れたゲスト様とお話をする機会がありました。


また、ずーっと、ずーっとプールを活用していただいていた高齢者さんが
「最近、体力が落ちて、気力も落ちた」というような内容のお話もさせていただきました。

そして、プールも大好きなんだけど
楽しいのはスタジオ!と正直に話していただいたゲストの想いとか。

なんだか昨年の夏は、多くの方々のご意見を聴くことができましたの。



ご意見の一つ
「ウェアー」

ファン系プログラム(目的が楽しいグループレッスンクラス)参加者自身のウェアーです。
水泳のレッスンでは、化粧を取ってスイムウェアーに水泳キャップ着用。
アクアダンスでも、化粧を取ってスイムウェアーに水泳キャップ着用。
リキッドラテンでも、化粧を取ってスイムウェアーに水泳キャップ着用。
抵抗具パワーアクアでも、化粧を取ってスイムウェアーに水泳キャップ着用。
緩やかなヨーガアクアでも、化粧を取ってスイムウェアーに水泳キャップ着用。

ま、同じってことです(笑)
その方々は、スタジオでは
ヨーガはインストラクターと同じようなメーカーのもの、ラテンでもパワーエクササイズでもインストラクターと同様のロゴが入ったものを着用することで「一体感」「高揚」などのウキウキ感が得られるとのこと。

なるほど。
楽しそう。
しかし、逆に言うと
プールでは、たった一枚のウェアーで、どんな運動も出来る。
これをラッキーと思うか、オシャレじゃないと思うか・・・です。


もともと水中の環境で「有効的な動き」をするには、スイムウェアーが一番良いに決まってます。
そうだな〜と、ただ漠然と思う。

もう一つ
気力を無くした高齢者の方が
友達に【刺繍とビーズを施したキャップ】をプレゼントされ、すごく喜んでアクアに参加されたので
「かわいいですね、お似合いです」と言葉をかけてから
再びエネルギッシュに参加されるようになったのです。

日本のプールの使用状況では
・化粧を落としてください。
・貴金属を外してください。
・キャップを着用してください。
など『ルールがいっぱい』『面倒くさい』などの印象があります。


フッと目に入ったのが
新製品のゴーグルのポスターでした。


ゴーグルの色と、ゴム(シリコン)の色がカラフルで
組み合わせが自由な「着せ替え式」だったの。
確かに綺麗!カッコイイ!オシャレ!泳ぐの楽しみになるわぁ〜

そうか、シリコンキャップやゴーグルシリコンゴムは
水中ではオッケーなんだな!
ロッカーキーのシリコンバンドを手首や足首に装着して運動している人もいます。

そうか〜〜と思い、TSUBOI自身がカラフルなシリコンブレスレットをしてパフォーマンスをすることから計画をスタートさせました。

『わぁ、先生、オシャレ』
『綺麗ね〜』
など、まずまずのスタートです。

昨年の秋に
赤と緑のシリコンバンドを100個、購入し
「クリスマスのイベントにでも使って」と出逢うインストラクターに手渡しました。

画像


意外に喜ばれたので、自分の想いを大きくふくらまそうと前に進む。
様々な考えの結果です。

私はインストラクター歴が26年
たとえ70歳まで現役でも、あと14年
60歳で引退なら、あと4年です。
本当に業界にはお世話になったし、多くのゲスト(参加者)多くの同業者(myフレンド)にお世話になってる。


恩返しとは、言いませんが
一緒に出来る簡単で明るいこと、プールが賑やかになるきっかけやモチベーションのアップなど
いまのアクブルTSUBOIに出来ること。
なんの根拠も有りませんが(笑)なんか楽しいじゃん。

とりあえず無料で配ろうと思った。
30パターンで合計3000本を作成しました。
画像


無造作にバラバラ配るのも、なんですので(笑)
当面は
ワークショップや研修会でインストラクターさんに
アクブルが関わる有料イベントの参加者さんに

どうぞ
たくさん集めてください。
あ、強制じゃありませんよ。

プールが明るくなるといいな〜
参加者やインストラクターが楽しくなるといいな〜
と漠然と思ってるだけです。
画像

Go forward !!
チャオ〜♪です。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料でお配りするワケ。 TS^u^BOI でございます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる