TS^u^BOI でございます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年に学ぶ。

<<   作成日時 : 2014/10/14 14:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋アクブルTSUBOI です。台風の最中に関東に入りました。13日(月曜日)から17日(金曜日)まで滞在します。myクラスにていっぱい代行を出しています。担当クラブ様、代行インストラクターさん、よろしくお願いします。昨日の台風のさなか、あるワークショップに参加してきました。背骨コンディショニング協会が開催している三時間のセミナーでした。



身体を動かすことにおいて、それが運動でも、パフォーマンスでも、家事でも背骨を無視するわけにはいきません。


姿勢改善、腰痛改善、パフォーマンス向上、ダイエット、、、
もちろんです。

体性神経、自律神経など脊柱の中に神経が走ってる以上、痛みに関しても背骨は、色んな観点からポイントとなる骨です。


24椎もあるので、長年の生活や習慣で、ねじれていない人の方が少ないと思います。
私自身も、様々な整体やカイロプラクティックの先生から同じ事を言われます。
骨盤が右旋回している。仙骨が右に傾斜している。よって、右脚の付け根に窮屈感があり、左脚にしびれ(坐骨神経痛)がある。
腰椎の4番が前に、5番が後ろにズレている。よって、腰痛がある。
頚椎2番のカーブが少なく、6番、7番がズレている。よって、肩コリがある。


もちろん、膝や腕にもウィークポイントは沢山あります。

これくらい[普通]ですよ(笑)
誰にでも起こってるし、どなたにでも有ります。

私は職業柄、自身のメンテナンスが出来ているからバレないだけ(笑)


脊柱、背骨に興味をもったのは
やはり、Aichiエクササイズの研究。
やはり、パーソナルをしているクライアントの動き方。
やはり、ヨガのアーサナ。
やはり、my老母の運動嫌い。
やはり、自身の骨折。

…キリがない。


恩師から教えて頂いた
『人生のラスト5年のための運動。』


いつから始めたら良いのか、わかりませんよね。ラスト5年がいつかも分からんもん(笑)
早く始めたほうが、ラスト5年が楽になるし、その時期が伸びるかも知れない。


老いてからスタートしますか?
痛くなってからスタートしますか?


私は、老いて、あちこちが痛くなったmy老母に、プールでの運動を嫌がられました。
色んな理由を聞いて、スタート出来ない実際を納得できました。



その時から、いろいろ想う。
私は今後も
プールエリアでのグループレッスンと
ジムエリアでのパーソナルトレーナー
以外はやりません。


だから、やりたい事とやれる事が、絞りやすく明確にし易いです。



水中で身体を動かすことは、何事にも比較できないアメージングさが有ります。
お伝えする術を、とにかく磨きたいです。
その一つとして、今回のワークショップを受講しました。
養成コースにも入ります。


これまでの
一年に一つずつ養成コースに入るというmyパターン、、、今年は背骨コンディショニングですね。
しっかり覚えて、アクアに反映させていきたいと想います。
楽しみだわ。


チャオ♪です。


画像







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年に学ぶ。 TS^u^BOI でございます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる