TS^u^BOI でございます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『仕方ない』と『忙しい』

<<   作成日時 : 2014/11/03 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

名古屋アクブルTSUBOIでございます。今日は祝日かぁ(≧∇≦)どーりで朝から新幹線も混んでいました。世の中は三連休なのですね、、仕方ない(笑)…の様に「自分自身ではない」ことには使用しますが、私自身に関しては『仕方ない』と『忙しい』は使わない様にしています。だいたい、、、この3年くらい前からかな。



人には使います。
「お忙しいのに、すいません」とか
「仕方ありませんよ、大丈夫!」とかね。



自分のことでは使わない様にしてます。
よく聞かれるんですよね。
「そんなにお忙しいのに家事とか、なさるのですか?」とか
「お忙しいから仕方ありませんよ」とか、これは二重使い(笑)

こう答える様にしてます。
「スケジュールが上手く詰まってるだけで、忙しくはないですよ。カフェも入れますし、自分のトレーニング時間も有ります。」



実は、昨日は神戸で開催されるワークショップ(アクアフォーラム:アクアダイナミックス研究所開催)に申込みをしていたのですが、ドタキャンしました。
残念でしたが、仕方ない。
本当に仕方ないかな。。。
ほかに仕方(やり方)は、有ったと思います。
時間を仕切る工夫が足りなかった、私の努力不足かな。

この結果を次に活かしますね。


『忙しい』も同じ。
漢字では『心を亡くす』と書きます。

自分の事を忙しいと言う人の
行動や発言は、心無い言葉や、考え方に自分自身は気付かないものです。
なぜなら、忙しいから。


私が、自分自身でハッとしたのは
独居老人、一人暮らしのmy老母、春尾さんの言葉です。


なかなか会いに行けなくて
忙しいから。時間がないから。仕方ない。
が、当たり前の言葉でした。

春尾さんは優しくて
「忙しいから仕方ないね。今度いつ来る? 楽しみにしている」
と毎回言ってくれました。


ある日、今日が何曜日か分からないと言いながら
「毎日毎日、独りで暮らし、誰とも喋らない日が続くと、今日はいつなのか分からなくなるけど、仕方ないね。」
と笑ってました。


初めて思いました。
仕方なくないじゃん‼︎‼︎‼︎
私は自分ばかりを正当化していたと気付かされる。

あー
あー
大切に育てて頂きました、一人娘です。


それから
たぶん二、三年。
自分自身には使わなくなりました。
『忙しい』と「仕方ない』


そして、この二、三年で
私はレギュラーmyクラスも増やしましたし
新しい商品開発も増やし続けています。
春尾さんも骨折を繰り返して、どんどん外出が出来ない身体になってますが、この二つの『言い訳』を使わない様にしてから、心穏やかに時間の使い方の工夫ができるようになった気がします。

いつも
いつも
ありがたい人生だと思います。

チャオ☆です。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
行きの電車でAD研の方々と偶然会い、坪井先生が申し込んでくださっていたと聞いてとても嬉しかったです!
がんばってきました。反省いっぱいありますが本当に良かったです!
幸太郎
2014/11/03 19:54
先生、先日は背骨養成お疲れ様でした!
忙しいを言い訳にしないから本当にお忙しいと思うのにフットワークが軽いのですね。私も家族以外には忙しいという言葉は使わない、使いたくないと思っていても、家族や自分自身には心の中で言い訳してました〜f(^^;まだまだですね!
藤井さんが坪井先生が養成にいたお陰で周りの方にとてもいい影響があったと言ってましたよ〜後は試験ですね!万全だとは思いますが頑張って下さい(^o^)/
イッシー
2014/11/03 20:04
素晴らしい事を口にするのは簡単…でも、その通りに実行する人は少ないです。先生のレッスンが超魅力的で、多くのインストラクターが憧れるのは、工夫して言い訳しない…その生き方が魅力的だから。。なんだと思います(☆。☆)
55まっちゃん
2014/11/03 20:14
幸太郎くん、わざわざ電話もありがとう(*^_^*)
一つ一つステップを踏んで、頑張って下さいね!
遠くからしか応援も出来ないけど、嬉しく思います。
TS^u^BOI
2014/11/03 22:50
イッシー、ありがとうございました!
テスト…万全ではない(笑)一応ドキドキ❤︎です。
今回、
良いチャンスをありがとう!そして、藤井さんのコメントも
嬉しいです。
頑張りますねd(^_^o)
TS^u^BOI
2014/11/03 22:55
55まっちゃん、ちょっと褒め過ぎで困るわ(笑)
ありがとうございます(⌒-⌒; )
なかなかねぇ〜、、時間との戦いの時も有りますが心掛けることで、自分を上げていくようにしています。
TS^u^BOI
2014/11/03 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『仕方ない』と『忙しい』 TS^u^BOI でございます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる